クリスタルボウルの効果とメリット

クリスタルボウルの音色を聞くと血液、リンパの流れが良くなる

幸せな女性

クリスタルボルの音色を聴くと、血液やリンパの流れが良くなります。クリスタルボウルはその高周波の音と倍音などにより、心身をリラックスさせる効果があります。

水が出ているホースを手でギュッと握りしめると水の出が悪くなります。逆のその握った手を緩めると水は正常に流れるようになります。血液やリンパでもこれと同じことが起こるのです。

クリスタルボウルを聴いて体がリラックスすると、緊張した筋肉でギュッと締め付けられていた血管やリンパ管がゆるみます。そうするとそれらが正常に流れるようになります。(例えて言うなら、血管は血液が通るホースで、リンパ管はリンパ液が通るホースです。)

このリラックス効果で不眠症が治った、という方も実際にいます。

クリスタルボウルの効果の持続性は人によって違う

草原で寝転ぶ2人の子供

クリスタルボウルによる心身のリラックス効果はその大きさや持続性には個人差があります。ある人はクリスタルボウルを聴いてからずっとリラックス状態が続いたり、別のある人はすぐにその効果が消えたりします。

クリスタルボウルはその場で効く

瞑想をしている女性

クリスタルボウルの良いところは、その音色を聴くと「その場で心身に効果が現れる」という所です。私たちもクリスタルボウルの演奏会を時々開くのですが、その時に「体が軽くなった」「体が暖かくなった」と言われる方がいます。

先ほどクリスタルボウルのリラックス効果を少しお話しましたが、その効果が現れているのだと思います。心身がリラックスし、血液やリンパの流れがスムーズになって、全身の新陳代謝が活性化しているのだと思います。

また他にも「気持が明るくなった」「考え方が変わった」などと言われる方もいます。これもリラックスしたことが1つの理由ではないかと思います。緊張している状態というのは心もガチガチに固まっていますが、体もガチガチです。その体が柔らかくほぐれたので心も同じようにほぐれたのではないでしょうか。

クリスタルボウルの音色を「クリスタル」に聴かせるとピカピカになる

カットアウトされた宝石

少し話しがそれるというか、不思議な話しをしますが、このクリスタルボウルの音色を「クリスタル」に聴かせると、そのクリスタルがピッカピカになります。

ここで言うクリスタルとは水晶のことで、例えばマンガなどで占いのおばあさんが持ってる丸い水晶玉だったり、天然石を販売しているお見せにおいてある、あの水晶のことです。

そのクリスタルをクリスタルボウルの側に置いて、クリスタルボウルを奏でると、そのクリスタルがピッカピカになります。これはクリスタルボウルとクリスタルが共鳴して起こる現象のようです。

このような「共鳴現象」が私たちの体にも起こるようなのです。クリスタルボウルを聴くことで私たちの体の細胞が、クリスタルボウルと共鳴を起こして、リラックス効果などが生まれるようです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ